【よるのうたとあさのうた】夜の盗賊団 the blue hearts

 

いままで何も考えずYouTubeから引っ張ってきた音源や映像を紹介させていただいてましたが、ふと「著作権の関係はどうなろう?」と今さらになって考えました。

調べてみたところ、結構NGなものが多い。ということがわかりました。もちろん公式にOKなものもありますが、ほとんどは違反してるものみたいです。

なので今後は可能な限り音源も一緒に届けたいですが、それらはきちんとしたものに限り、そうしたものが見つからない場合は文章のみにしていこうと思います。

 

ぼくの世代って、そりゃもう音楽って水みたいにあちこちから溢れてきてた世代なんですね。違法アップロードやダウンロード、聴き放題のストリーミングサービスから如何わしい無料音楽アプリとかね。

だからわりと「ただで聞けてしまえる」そういった認識や知恵があったりするんですよね。でもぼくはこれは良くないんじゃないかなと思うので、できれば然るべき経路で耳にしたいです。そしてして欲しいです。

きっとその方が感動も大きいと思います。大切なのは量ではなくて、質なはずです。

だから今後紹介させてもらうなかで、本当に興味を持ってくれた方はぜひ中古のCDでも音楽配信サービスでも(もしくはこっそりYouTubeで検索してください。ごにょごにょ)いいので聞いてみてください。

もしくは棚に音源があるかたは、ぜひこれをきっかけに改めてプレイヤーにおいてもらえたら凄く嬉しいです。

 

視聴はこちら:https://amzn.to/2LclcCC