【よるのうた】Pink Floyd/comfortably numb と 中央線新宿駅の話

 

地下鉄に乗っていると、各駅につくたびアナウンスが流れますよね。「しぶや〜」とか「えびす〜」とか。僕は中央線を使うことが多いんですけど、その中でひときわアナウンスが好きな駅があるんですよ。

それが、「新宿」です。

なんなんだろう、抑揚が全くなく、精一杯感情を込めずに読んでるんだけど、その結果むしろ愛嬌が滲み出てしまってる。そんな感じがあるんですよね。「しんじゅくー、しんじゅくー」ってね。

特に「くー」って伸ばすところに、なんともいえぬ良さがねえあります。

ぼくはこうゆうなんともいえぬよさが大好きです。例えばって言われると、ちょっとぱっとは出てこないんですけど。でも好きなものって大体がそうですよね。「これこれこうゆう理由で好きです。」なんて説明できるものなんてないもんなあ。そもそもそんな簡単に説明できることって、ほんとうにそんな好きなのかあやしい気すらします。

 

僕はお酒が大好きなんですね。学生の時はもう、毎日ほんとに浴びるように飲んでいました。それで、今でもよく覚えてるんですけど、「なんでそんなに飲むの?」ってふいに聞かれて、非常に答えに窮しました。なんかそれと同時に寂しい気持ちにもなりました。「なんでそんなに飲まなきゃいけないの?」って聞かれてる気がしたんですよね。

ただ、たしかになんであんなに飲んでいたんだろうと、今の僕もちょっと不思議に思います。なによりも優先すべきことだった。ただそれが無駄だったか、というとそれはわかりません。ただ言えるのは「飲む以外のことももう少しやってもよかったんじゃないか」とはさすがにちょっと思います。ほんとにそのくらい、やることといえば酒飲むことばかりだったなあ。

まあ、単純に飲み食いが好きなだけっていえば、それだけのことなんですけどネ。

でもおかげで居酒屋の注文なんかでは頼りにされるようになりましたよ。「おまえと飲んでると、気の利いたものが届く!」って。こりゃもう立派なものだと、自分ひとりで嬉しくなりました。

どんなことでも好きなことを続けてれば、何かしらは残る。そう思うと何をしてても少しは前向きになれますね。

 

話はだいぶそれてしまいました。

路線によってアナウンスが違うのかは、ちょっとわかりませんけど一度意識して聞いてみてください。いいですよ、「しんじゅくー、しんじゅくー」。

 

さて、今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので、こちらから最後まで聴いていただけます。 今回はついつい二つも紹介してしまいます。

Youtube
初めて聞かれる方は、ぜひこちらからどうぞ。ロジャーウォーターズさんが、かっこいい、、。まるで今作ったばかりの曲を歌ってるみたいです。とはいっても実はぼくはピンクフロイドはまだまだほとんど聞いたことがありません。ロジャーさんの名前も検索して知ったくらいです。

https://youtu.be/P_4uEaZQ2Kg
こっちはthebandとvan morrisonが参加しています。ぼくからすると意外な組み合わせに驚いたんですが、そうでもないのかな?
ちなみにはじめてこのくらいに太ったリックダンコを見た時はかなりショックでした。
https://youtu.be/wpFo_E9Fq2k

 

 

音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/5HNCy40Ni5BZJFw1TKzRsC?si=GJ_0v70BT1GIFO1WlLaVNQ
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/comfortably-numb-remastered/719058401?i=719058958
AWA
https://mf.awa.fm/2LokDXg
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0773XDHQ5/ref=cm_sw_r_cp_api_MuCwBb2FCFE04