【あさのうた】空がまた暗くなる/RCサクセション と そりゃそうだという話

 

例えば同じ引越しの作業をしていたとしても、誰とその作業をするのかで疲労の度合いはだいぶ違いませんか。全く見知らぬ人と作業をすればエラく疲れるし、親しいやつとやれば爽快だ。同じ肉体労働にも関わらず大きく違うのはなぜだろう。そうは思いませんか。

そこには緊張が大きく関係しているんではないかとぼくは思いました。(わざわざ宣言するまでもなかったりして)反対にリラックスした状態でいればなかなか疲れない、、というとさらに「そりゃそうだ」と自分に突っ込んでしまいます。

しかし、ここでぼくはこう思ったんです。「なるべく言いたいことを言えば、疲れないんじゃないか」と。これもまた書いてしまうと「そりゃそうだ」ですね。でも「そりゃそうだ」ですけど、これってすごくむつかしくないですか?ぼくはかなり難しいです。

それでもなんとか自分にも外にも正直になろうなろうとすれば、きっと少しづつはラクになるはず!と希望を持っています。そう、ぼくは結構ポジティブなんです。

 

というわけでいつもぶるぶると怯えながらも、苦手な人にも果敢に挑んでいます。なんとか仲良くなれるんじゃないかと。

ただ最近は新しいスタンスとして「嫌われてもいいから、仲良くなってみよう」というものを個人的に掲げました。まだまだ発展途上ですが、いまのところ十分な手応えを感じております。

結構「まあ嫌われても仕方ないか」と思えば気が楽で自分も少しはラクだし(勇気はいりますが)そもそもそれは避けがたいのかもしれません。さみしいですが。

 

 

さて、そんな時にいつも背中をどついてくれるのがRCサクセションの「空がまた暗くなる」です。「大人だろ、勇気を出せよ」と清志郎の優しい叫声が。アルバム「baba a go go」からの紹介です。

 

残念ですが、動画は代わりにRCのコンサートのダイジェストをみてください。

興味があれば、ぜひ。

 

Youtube
https://youtu.be/Fz_cLvCKpDg


音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/4z6Ve0VY79AvEHd3TuBPKM?si=kBQdS2c7TG-WU69yP4ZaLA
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/%E7%A9%BA%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%9F%E6%9A%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B/1047580814?i=1047580822
AWA
https://mf.awa.fm/2LtNmKd
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B016QAO4YU/ref=cm_sw_r_cp_api_pbsxBb743BBE4