【よるのうた】僕らはひとり/早川義夫 それとSEOについて

 

SEO対策ってみなさんご存知ですか?“Seach Engine Optimization”の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。

おそらくwebライターの方やブログをやられてる方は知ってる方が多いと思います。

僕は最初「SEO対策を狙った記事の執筆なんてくそくらえだ!」といったことを書こうかと思っていました。

しかしよくよく調べてみると、それは僕が誤解しているところが大きそうでした。

僕の理解では、

SEO対策をする”=“検索結果の上位にヒットしやすくなるよう記事に細工をほどこす”

だと思っていました。しかしそうではなくてほんとうに目指したいのは、「検索エンジン自体まだまだ未熟なものだから、一緒に検索の世界をよくしていこうよ」というのが正しいSEOと呼べるらしい。

前者はブラックハットSEO(いかにも悪そうですね)、後者はホワイトハットSEOと呼ばれるようです。

 

つまりぼくは悪いSEOの面しか認知していなかったということです。ほんとうは質の高いコンテンツを作成し、それを正しく届ける方法を模索することだったんです。

しかし、僕に限らずブラックハットSEOを先に認知してしまっているということは、少なからずそうしてるものの方が多い、ということなのかなあ。

なんにせよ「対策」とか「傾向」なんて、受験みたいなことを考えながら文書を書くなんてつまらないですよ。そもそもそういったことから遠ざかりたくて書いてるのに。

 

「僕らはひとり」この曲を昔、京都のカフェでリクエストした。

小さなカフェでこじんまりとした中、手を上げてリクエストした。

「ぼくもそろそろ演奏したいと思ってたんだあ」といって、うたってくれた。

その次は名古屋の得三というライブハウスで何人かと一緒にお酒を飲んだ。

早川義夫はいいねえ。

 

今回は実は公式かどうか不明です。ですが、多く人に知ってもらいたいという思いから、YouTubeの動画も紹介します。(怒られるかなあ?)


Youtube
https://youtu.be/RfZeneUokFs
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/16kF95vKUikM4DiDe2H0J1?si=twnE3twoTYW6KThDpaoncA
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/%E5%83%95%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A/1112845206?i=1112845285
AWA
https://mf.awa.fm/2LnvuQo
Amazon(視聴)
https://is.gd/CLnorF