【よるのうた】人生という劇場 と 人生劇場の話 /フォーククルセダーズ

 

人生という劇場

人生という劇場

  • provided courtesy of iTunes

 


夜の神保町をぶらぶらしてたら、こんな名前のパチンコ屋があった。

うーん、と思わず考え込まされてしまう名前だけど、ぼくは好きですねえ。

せっかくなんで少し遊んでみたら、ちょっと勝ったので、そのまま全部飲んでやることにしました。
東中野のロックバーにお邪魔してみて、近所の居酒屋で飲んで、ぼーっとしてたらまた「人生劇場」が思い浮かんできた。
なんていうか、こうゆうセンスって今はあまりない気がしませんか?最近はなにかとスマートにまとまりすぎてるというか、よく意味がわからないというか。

 

いま手にかけようとしてる一万円札を突っ込んで仕舞えば、どうなってしまうんだろう。いずれにしても、もう、どうなるのかわからない程にスッてしまった。

家賃のことや、税金のこと、クレジットカードの引き落としのこと、色とりどりの不安が袋小路に入り込んでいる。もちろんどうしようも、ない。
全て目の前の機械に、吸い込まれてしまった。快感と欲望に取り憑かれた男は、限りなくゼロに近い「もしかしたら」を追い続けてしまった。

「もしかしたら次で、もしかしたら次で」不安を抱えたまましゃがみ込んだ体は、上に飛ぶことはなく、ただただ沈んでいった。けれど、最後の千円が吐き出した玉も尽きかけたところで、大当たり。とめどなく当たり続け、気がつけばドル箱の山に囲まれていた。安堵や興奮が渦巻く桃源郷の中、「もうこれっきりにしよう」そう思った。

 

なんて下手なことを考えてしまうほど、人生劇場はインパクトがあったなあ。。

f:id:taro-sakakibara:20180814233308j:plain

 

 

あの素晴しい愛をもう一度/人生という劇場

あの素晴しい愛をもう一度/人生という劇場

 

 

Spotify
https://open.spotify.com/track/05TG05C63PSw3jQkr1PADj?si=VDP8UIiyQlC6eOUAaDSwyg
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%8A%87%E5%A0%B4/720598346?i=720598675
AWA
https://mf.awa.fm/2P81MxK