【あさのうた】ophelia/theband と メルカリのはなし

 

昨日はじめてメルカリで出品してみました。

売るものが良かったのか、「あっ!」と言う間に売れてしまい、とても嬉しかったです。「おお、こんな簡単に商売ができてしまうのか!」と少し感動しました。

「メルカリ」というのはインターネット上で誰でもフリマを開くことができるサービスです。従来のフリマとの違いは、出品者の顔や商品が直接みれないことでしょうか。ただ出品者と購入者の相互評価があるため、それにより秩序は守られている、という感じです。もはや「顔が見えないから怪しい」といったネットのイメージは払拭されてきて、現実に溶け込んできてるなあと感じます。

 

さて、このメルカリですが、はっきし言ってとても便利ですし、面白いです。特に東京や地方に住んでる方には大変重宝されるサービスではないでしょうか。多くの人が様々な個性溢れる商品を出品しています。

なかなか古着屋やリサイクルショップってそんなにたくさん回れないですよね。だから結構痒いところに手が届くものを見つけられます。

最近ぼくはすっかりメルカリでの買い物にはまってしまってしまいました。そうして色んなものを見たり買ったりしてると、自分の身の回りのものも売れるんじゃないか?と不意に思う訳です。

とはいえ買うのとは勝手が違うだろうと思い、なかなか動き出しはしませんでした。しかし、ついに昨日初出品を試みてしまいました。

「まあよくわかんないけど、出品してみて誰か買ったら俺もやるしかないだろう」というかなりいい加減な感じで始めた訳です。

 

さてどうなることやら、と思ってたんですが。メルカリのすごいところはここにありました。

 

スマホに表示される通りにやるだけ」で、あれよあれよと気がつけば発送まで完了しちゃうんですよねえ。どんどん船の舵を切ってくれて、こっちは右に曲がるか左に曲がるかを決めるくらいでいいんです。

こんな簡単にものが売れていいんだろうかと、あっけにとられます、ホントに。

 

しかしこうして「ガンガンと」ネットショッピングをしていると、物流業界の方々は果たして大丈夫なんだろうかと、心配にもなります。ヤマトや佐川のドライバーが「ええい!もうやめたあ!!なにがやれAmazonだメルカリだZOZOだ!こっちの身にもなれってんだ!」といってみんながストライキに走ってしまえば、これらのサービスは一挙に破綻する訳ですもんね。

これだけネットでの買い物が主流になってしまうと、物流業界はもう大変な忙しさに見舞われているはずです。

ぼくなんかは即日届くAmazon primeなんて無くていいんじゃないかと思っちゃうんですけどね。そんなことより安全に丁寧に気持ちよく配達してほしいと思うんですけど、どうでしょうか。

 

さて、今日はthebandからの紹介です!

2012年に72歳で亡くなってしまったリヴォンヘルム。裏方に回ったロビーロバートソンとは反対に、現役で歌い抜いたリヴォン。ラストワルツの出演者からマディウォーターズを外されそうになった時「じゃあ俺はマディウォーターズと二人でラストワルツをやってやる!」と大抗議をしたリヴォン。

 

この動画は2008年のものですが、ここまで力強くリズムを刻み歌う姿は、鬼気迫るものを感じざるを得ません。レギュラーグリップだったはずが、スタンダードグリップで叩いてるのは少しでも大きな音を出すためでしょう。

右肩をあげて、レギュラーで叩く姿はそりゃかっこよかったけど、また違ったかっこよさが見えます。男を感じます。

 

今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので、こちらから最後まで聴いていただけます。
Youtube
https://youtu.be/AX0f9t9OwMM
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!

今回は全てlast waltz の音源にしました。なんせ、好きなもので。。

是非聴いてみてくださいね!

Spotify
https://open.spotify.com/track/2qIgDgGZRioeK9OMatAPYq?si=O8R_dpiKSquDP2qwb0-YSQ
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/ophelia-concert-version/705585893?i=705586000
AWA
https://s.awa.fm/track/18827a3d613ff65b5364/?playtype=copy_track&t=1526869259
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FDTW2DG/ref=cm_sw_r_cp_api_A.7zBb4BF6514