【あさのうた】please mr. postman/the Beatles

「POP」このアルファべットを見て、なんて読みが頭に思い浮かびますか?殆どのひとが「ポップ」と読むんじゃないかと思います。というかぼくはそれ以外思いつきませんでした。しかしこれを「ぴーおーぴー」と読む人に出くわし、僕はその度に頭をひねってしまいました。

最初は冗談のつもりかと思いましたが、どうもそうでもなさそうだし、一体どうゆうことなんだろうかと、しばらく頭から離れませんでした。

 

そこでふと気付いたのが、そういえばケンタッキーフライドチキン(Kentucky Fried Chicken)のことも「けーえふしー」と読んでいるな。ということでした。

つまり知らなかったけど「POP」は実は単語ではなくて略字なんじゃないかと思ったんです。だとするといろいろ納得がいきます。ということで早速調べてみよう。

 

ー検索中ー

 

ビンゴだ、、。

popはPoint of purchaseの略字で、ポップやピーオーピーと呼ばれる。らしい。。

pointが点、purchase購入なので直訳すれば「購入の点」ですね。なので購入のタイミングといったとこでしょうか。そこで訴求することで、効果的な広告になるよといった意味の略字みたいです。

そうか、あやうく「ポップのことぴーおーぴーって読む人がいてさあ。。」なんて話のネタにしてしまうとこでした。

なんにしても自分の価値感ですぐに判断してしまうのは良くないですね、気をつけよう。

とはいえ、やっぱり「ポップ」だよなあ。。。と思っちゃう辺り、ぼくは意固地です。

 

 

 

ちょっと話が繋がりますが今回紹介する「Please Mr. Postman」もビートルズのオリジナルだと思い込んでました。こうゆうのって初めに聞いた方を好きになっちゃいませんか?ライブ版とかそうゆうのも同じですね。思い込みが激しい性格なのかあ、どうなんでしょう。

 

今回は残念ながらyoutubeに公式なものはありませんでした。音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!


Spotify
https://open.spotify.com/track/6wfK1R6FoLpmUA9lk5ll4T?si=2UHbtG3_TfGLBkaN4ic7VA
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/please-mister-postman/401131214?i=401131242
AWA
https://mf.awa.fm/2LESeIF
Amazon(視聴)
https://is.gd/nGC85N