【あさのうた】Ain't No Mountain High Enough / Marvin Gaye & Tammi Terrell と 恋の話

 

タイトルは和訳すると「どれだけ高い山でも」といった感じでしょうか(どうでしょうか?)

どんなことを歌っているのか気になったので、調べてみたら和訳してくれている記事があったのでリンクを貼らせていただきます。

https://orangejuice-music.blog.so-net.ne.jp/2007-10-07

もうこれ以上ないような「love song of love song」ですね。素晴らしいです!

 

ぼくは恋が大好きです。もちろん自分が恋に落っこちてしまうのも良いんですけど、恋しをてるひとも大好きです。どんなひとだって冷静にはいられず、ちょっと突っつけばきゃーきゃー言っちゃうんですから、やっぱりすごいですよねえ。

村上春樹が恋に落ちてしまうことを「猫が足を滑らせて、回ってる洗濯機に落っこちたような状態」だって書いてるものがありました。自分の意思とは関係なく、ぐるぐると回され続けてしまうんですね。面白い表現ですよね。

ぼくは一度十年近く洗濯されたことがあります。何度も何度も這い上がろうとしたんですが、その度に回転は強まり、水は追加され、強力に脱水されてました。

その結果学んだことは、「カッコつけずに、全部伝えた方がいい」ってことでした。そうすると自然と次の景色に連れてかれるんだってことを知りました。

だからね、ビビらずみんな「まあいっか」なんてことをせず、ちゃんとひとを好きになって欲しいなあと思います。

付き合うってことに意味はないし、結婚をすることにも意味はありません。(したことないけど)それは自然となるべくしてなるものじゃないかなあと、思ったりしてしまいます。

 

さて!

今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので(最近は非公式なものも扱ってますが、、。)こちらから最後まで聴いていただけます。
Youtube
https://youtu.be/-crsuEOlUO0
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/1LeWIs2hP2r5yOQnVuYoI5?si=wHvW51DiQKGlWVILviOqPQ
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/aint-no-mountain-high-enough/14960794?i=14960801
AWA
https://mf.awa.fm/2LnHLoZ
Amazon(視聴)
https://is.gd/Y2hrHZ