【あさのうた】young bloods/佐野元春 と ハロー警報のはなし

 

豪雨です。

また台風がやってきています。ずかずかと「お邪魔します」もなく、日本列島を土足で横断しようとしています。下水も川も氾濫して、ときには山をも切り崩してしまう。そうして無情にも今まで気付きあげられたものーそれも何年、何十年とかけてーを一瞬でなぎ払ってしまう。

自然ってほんとうに不思議ですね。普段、穏やかな時は驚くほど綺麗な景色を見せてくれるのに。

 

でも小学校の時は台風と聞くと、結構わくわくしちゃってました。なんせ学校が臨時で休みになる可能性があったから。台風で出る警報はだいたい暴風、波浪、大雨洪水なんかだと思います。なんとなくのぼくの記憶だと、暴風だと学校に行かされるけど、大雨洪水なんかが出ると休みになったような気がします。

なぜだか普段より早く起きて、分団の連絡網が回ってくるのを楽しみにしていた。「暴風Hello警報」ってなんで挨拶してるんだろ。ハローワークのハローみたいなもんかな。

なんて思いながら、テレビの台風の進路もしっかり見張っていた。朝目が覚めて、進路がそれてしまってたりすると結構落ち込んだもんでした。

でも休みになったところで、何をしてたんだろう?家の外には親が出してくれなかったし、友達にも会えないし。なんか普段見れないテレビを見て喜んでたような気がするな。

 

しかしハローワークのハローだって一体なんで挨拶してるんでしょうか。

 

今回はyoutubeにアップロードされてるものはありませんでした。

なので別にアンジェリーナを紹介してます!
Youtube
https://youtu.be/IqmC_Q5Bcms


音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!

こちらはしっかり、youngbloods を紹介してます。

いいですよね、どちらかというと冬という印象が強いこの曲ですけど、いい曲なんで夏でも聞いちゃいましょう。

Spotify
https://open.spotify.com/track/68v35fVCVVuunXLMEuSSrh?si=e7r3i1qST9iQHTUya7aO-g
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/young-bloods/574737502?i=574737549
AWA
https://s.awa.fm/track/a25e926a224a603ed217/?playtype=copy_track&t=1527655495
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FWADC5S/ref=cm_sw_r_cp_api_tfpABbEA0A024