【よるのうた】世間知らず/忌野清志郎 と 大学の話

 

正直者がバカを見る。じゃなくて、ぼくは正直者が見るべきは夢であってほしい。

そしてせこい奴らをギャフンといわせてやりたいよ。「ああなんて俺はセコくてつまらないやつだったんだって」気づかせてやりたいよ。そう、なんせ、ぼくだってまだまだせこいやつです。ちっさっくて、何も知らなくて。だからこうして奮起してるんだ。

 

僕がそういったことに気付き始めたのは大学生のころでした。その大学は、なんとなく通うのにうってつけなレベルの大学だったんですね、これが。特に興味もないけど、いけるところにいった、という人が集まってたんじゃないかなと思います。

僕も全くそういう感じでした。だから大学なんて入っちまえばもう勉強なんてしなくて良いもんだと思っていた。なのに全然そんなことはなかった。単位なんて取得するのが結構大変で、真面目に卒業しようと思ったら高校なんかよりずっと勉強しなきゃならなかった。

だからどうするかっていうと、みんな情報をかき集めるんですね。楽しようと悪知恵を使うわけです。

取ってる授業に合わせて。あの先生は過去の問題と同じだから過去問題を先輩から集めようとか、テストに持ち込みできるからこの授業は勉強しなくていいとかね。

そうすると結局器用で仲間の多いやつはわりと楽々と単位を取得していくんですね。でも反対に、真面目で友達のいないやつは、留年したりしてました。

 

んでね、そんなんで大学に行ってる意味があるのかって話なんですが、結構この感覚のまま働いてる人も多いんじゃないかと思うんですよね。

だから「正直者がバカを見る」なんておかしな言葉があるんじゃないかなあ。と思うんです。

 

よし、だからここで新しく作り直そう「正直者はバカだけど夢を見れる」なんてどうでしょうか。イマイチでしょうか。。。いや僕は悪くないと思うゾ。

 

バカ見たり損したりするのはまだいいんだけど、なんていうかそうゆうのを見てヘラヘラするやつはイヤだな。とはいえ、そうゆう人だって気づいてないだけだと思うと、「許せない」というほどにもなれない。

 

どこか、みんなつまるところ同じなんじゃないかなって思っちゃうんですよね。たまたま辿る道が違うだけで。

 

Youtube
https://youtu.be/EeddRzk4bL0
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/5khhUXCOZGTxA0spP9QLXc?si=L_J21P0wQXKKGK2-HOs5ug
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/%E4%B8%96%E9%96%93%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9A/1047625102?i=1047625106
AWA
https://mf.awa.fm/2LgLdl3
Amazon(視聴)
https://is.gd/AThsXE