2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【あさのうた】rock and roll all nite/kiss と ももクロのファンになりかねない話

「KISS」は聞いたことありますか?もちろんバンドの。ぼくはつい最近まで一度も聴いたことがなくて、あの化粧のいかつさだけがイメージとして一人歩きしていました。 獅子舞みたいな長髪に、プロレスラー顔負けのメイク、そしてガンダムみたいな衣装を着てい…

【よるはねる】歌わないことが、歌ってるんだ/ジェイコブ ジョンソン と 今からアイスを買いに行く話

今日はとにかく寝ようじゃないか。小腹が減ったヨッパライも、食いっぱぐれたノラ猫ちゃんも、今にも夜泣きしそうなぼーやも。 だって、眠いんだもの。 そんなときはみんな一緒に寝て欲しい。

【あさのうた】さすらい/奥田民生 vs. NEBUSOKU

なんにしろ生きる最大の敵ひとつは、寝不足。何もかものやる気を奪うのも、楽しくなくなるのも、それはNEBUSOKU。 今ぼくは猛烈にNEBUSOKUにかかっています。否応なしのこととはいえ、かかるべくしてかかってしまいました。情けない。 とにかくこのNEBUSOKU…

【よるのうた】stand by me と 花火の話

全ては先生であったのだった。。 と帰りの道、裸電球にカナブンがピシピシとぶっつかる音の中、耳元で架空の天上人が僕に囁くのでした。 うなずく僕、呆れる僕、途方にくれる僕、色々渦巻いちゃいますけど、どんなことにしても日々変わることは楽しいですね…

【あさのうた】空がまた暗くなる/RCサクセション と そりゃそうだという話

例えば同じ引越しの作業をしていたとしても、誰とその作業をするのかで疲労の度合いはだいぶ違いませんか。全く見知らぬ人と作業をすればエラく疲れるし、親しいやつとやれば爽快だ。同じ肉体労働にも関わらず大きく違うのはなぜだろう。そうは思いませんか…

【よるのうた】let’s get it on/Marvin Gaye

今ぼくが特に書くことがなんにも思いつきません。だいたいなんかぼやあっと走ったり、歩いたり、してる時に思いつくことが多いんですが、近頃はアルバイトに追われて「なにがなんやら」を過ごしてるうちにそんな機会を失ってしまいました。非常に残念で、イ…

【あさのうた】猫のミータン/早川義夫 と マントラの話(ミータンはどうしてミータンなの?)

おはようございます。ぼくは今、たいへんに多くを学んでいる。と思います。おそらく。じゃなきゃ困ります。 今ぼくはアルバイトを掛け持ちながら、なんとか東京でひとり暮らしています。 はじめは、これから何をすればいいのか全然検討もつかず、ぼやあ〜っ…

【よるのうた】like a hurricane/neil yong

昨日からなんだかサイケな気分が続いてしまっています。 とはいえ、ぼくは系統立てて音楽を聴いたことがないので、正直果たして「like a hurricane」がサイケなのかと聞かれると、ちょっと困ってしまいます。あくまで「my impression」です。 ちなみにぼくの…

【あさのうた】Brown sugar/Rolling stones とミックジャガーの誕生日を祝う

昨日はローリングストーンズのミックジャガー の誕生日だったみたいです。1962年から活躍を続けているイギリスのロックバンドですが、なんとミックは昨日の誕生日で75歳になったそうです。 何がそんなに驚きかといったら、やはりその「歳を微塵も感じさせな…

【よるのうた】Pink Floyd/comfortably numb と 中央線新宿駅の話

地下鉄に乗っていると、各駅につくたびアナウンスが流れますよね。「しぶや〜」とか「えびす〜」とか。僕は中央線を使うことが多いんですけど、その中でひときわアナウンスが好きな駅があるんですよ。 それが、「新宿」です。 なんなんだろう、抑揚が全くな…

【あさはうた】I want you back/Jackson 5 と 大学の単位の話

ちょっと前にまだnoteで更新していた頃夢の話を書きました。相変わらずよく夢を見るんですが、今日は久々に大学の夢を見た。どんな夢かっていうと、もう漫画みたいな夢なんですが「単位が足りない」夢です。 この類の夢にぼくは多分三ヶ月に一度くらいうなさ…

【よるのほん】ノルウェイの森/村上春樹

ぼくが人生で初めて読んだ長編小説がこの「ノルウェイの森」です。何で読もうと思ったのかはよく覚えてませんが、家にはそこいら中に本が散らばっていたので、興味さえ沸けば読むものはいくらでもありました。 その中でも例の緑と赤の表紙が目についたのか、…

【あさのうた】Ain't No Mountain High Enough / Marvin Gaye & Tammi Terrell と 恋の話

タイトルは和訳すると「どれだけ高い山でも」といった感じでしょうか(どうでしょうか?) どんなことを歌っているのか気になったので、調べてみたら和訳してくれている記事があったのでリンクを貼らせていただきます。 https://orangejuice-music.blog.so-n…

【よるのうた】世間知らず/忌野清志郎 と 大学の話

正直者がバカを見る。じゃなくて、ぼくは正直者が見るべきは夢であってほしい。 そしてせこい奴らをギャフンといわせてやりたいよ。「ああなんて俺はセコくてつまらないやつだったんだって」気づかせてやりたいよ。そう、なんせ、ぼくだってまだまだせこいや…

【あさのうた】maggie may/rod stewart と 鳩の話

Youtubeを見てもらえるとわかると思うんですが、とにかくみんなすごく楽しそう。羨ましいくらい。 こんな光景は日本ではあまりみかけないですよね、ちょっと憧れます。明日になれば足を踏んづけてしまうかもしれないし、別の球団の応援をしてるかもしれない…

【よるのうた】Someday/佐野元春 と 昔と今のこと

生まれ育った名古屋で出会った人達はいま、ほとんどがただの景色に変わろうとしている。 あれだけの時間を共有し、秘密を分け合ったりしたのにも関わらず。それらを半ば自ら断ち切ろうとしている。 いままでどれだけ狭く、定められた価値感のもと、管理され…

【あさのうた】please mr. postman/the Beatles

「POP」このアルファべットを見て、なんて読みが頭に思い浮かびますか?殆どのひとが「ポップ」と読むんじゃないかと思います。というかぼくはそれ以外思いつきませんでした。しかしこれを「ぴーおーぴー」と読む人に出くわし、僕はその度に頭をひねってしま…

【深夜のうた】ひとつだけ/忌野清志郎と矢野顕子

いままで音楽とか本でほんとうにだれかと共感したことは一度もありません。 ずっと、いまでも、自分のほんとうに好きなものはとても個人的領域に留まっています。ほんとは誰かと「あそこのさあ、ここがこうで、いいよなあ。どう思う?」なんて語り合ってみた…

【あさのうた】donut song/山下達郎 と

なにか楽しいことを書きたいなあ、って考えているんですがなかなか思いつかないな。。 最近ちいさなロクでもないことがぽつぽつ降りかかって来て、そうゆうのが続くとなんだか不吉な気分になるので、なんとかそれを払拭しようという作戦です。 ぼくは今こう…

【よるのうた】i shall be released/bob dylan

気分の"あげさげ"をコントロールするのは、ぼくの数多くある出来ないこと中の代表格です。 一喜一憂しやすく、あがりさがりがほんとに激しいです。もうほんとに、ばかなんじゃないかと思います。(たぶんバカなんです)持続性というものが、ない。 ついさっき…

【あさのうた】

ぼくは毎朝、せめて曲が続く数分間の間だけでも「いい気分」になってもらえたらほんとうに嬉しいなあ、と思います。日々生きてると、きっとぼくの知らない大変なことがあるんだと思います。 ここで紹介されてる曲はもう間違いなく「ほんもの」じゃないかと思…

【よるのうた】僕らはひとり/早川義夫 それとSEOについて

SEO対策ってみなさんご存知ですか?“Seach Engine Optimization”の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。 おそらくwebライターの方やブログをやられてる方は知ってる方が多いと思います。 僕は最初「SEO対策を狙った記事の執筆なんてくそくらえだ!」…

【あさのうた】whatever/oasis 花屋ではたらくこと

花屋さんは男性でも働けそうなので、完全に候補になりました。教えてくれた方々ありがとうございます。 花屋ではたらくっていうのは一体どういうことなんだろう。何時に納品されて、締め作業は何時ころまでになるんだろう。毎朝いっぱいに花を積んだトラック…

【よるのうた】 wonderful tonight/eric clapton と続・欲について

無事にダイソーに二回駆け込み、棚の製作が完了しました。いろいろ大変なこともありましたが、満足のいく出来と広くなった部屋にわくわくしています。が、しかし。もうすでに次なる構想が浮かんでしまっています。「ああしたい」が満足と同時に沸き起こるな…

【あさのうた】BabyBaby/銀杏BOYZ

昨日の更新以来、もっぱら部屋のDIYが止まりません。 DIYとは言っても、突っ張り棒を使った棚をこしらえる程度ですけどね。今日は5時に目が覚めたので(カーテンが無いのでほぼ日の出と共に目が覚める)ひとっ走りして、シャワーを浴びて、歯を磨いて、爪を…

【よるのうた】it makes no difference/the band

最近はようやく身の回りのものが揃ってきました。自転車も買ったし、スマートキーボードも買ったし(ipad用のキーボード)新しいスニーカーも買った。髪の毛も、1000円カットでもいいから月に一度は切るようにしてるし、二日に一度は8kmくらい走ってる。下着…

【あさのうた】jumpin’ jack flash/rolling stones

もし、世界中で自分ひとりだけになってしまったら。 たとえジェットコースターに好きなだけ乗れても、ケーキをこれでもかと食べれても、映画館で裸で鑑賞できたとしても、たぶんちっとも楽しくないんだろうなあ。 いや最初の一回くらいはおもしろいかもしれ…

【よるのうた】starting over/John Lennon

今聴くには勿体無い曲、今食べるには惜しいもの、今飲むには味わいきれない酒、そういうのってありますよね。その感動を誰かと分かちあうために、あたためておきたいものって。 じつはこの曲がそれに値するものでした。ずーっと「早く紹介したいなあ」と思っ…

【あさのうた】for once in my life/Stevie wonder

おはようございます。ここのところの暑さはもはや暴力的ですね。。ぼくの周りでも熱中症で倒れてしまってる人もいます。 昨日のことなんですけど、朝アルバイト先に到着してから急に夕方からの勤務に変更されたんですね。そりゃねえだろおって心の中で文句を…

【よるのうたとあさのうた】夜の盗賊団 the blue hearts

いままで何も考えずYouTubeから引っ張ってきた音源や映像を紹介させていただいてましたが、ふと「著作権の関係はどうなろう?」と今さらになって考えました。 調べてみたところ、結構NGなものが多い。ということがわかりました。もちろん公式にOKなものもあ…