【あさのうた】donut song/山下達郎 と

 

なにか楽しいことを書きたいなあ、って考えているんですがなかなか思いつかないな。。

 

 

 

 

 

 

 

最近ちいさなロクでもないことがぽつぽつ降りかかって来て、そうゆうのが続くとなんだか不吉な気分になるので、なんとかそれを払拭しようという作戦です。

ぼくは今こうして非常に個人的ではあるんですけど、文章を書くことがとても楽しいです。自分のなかから「なにか」を引っ張り出して、わかりやすく、自分らしく、嘘をつかないで書く、作る。特にこれは書いてて気づいたことですが、文章ってちょっと油断すると嘘を書いてしまうんです。誇張してしまったり、装飾が過剰になりそうになったり、カッコつけそうになったり。

そうゆうのをなんとか無くして、自分のほんとうに思ってることだけを残すっていうのは難しいです。

やっぱりできることなら自分だけの自分にしか書けないような文体で書きたい、っていう想いだってそりゃあ、ありますし!生意気ながらにも。

だから一通り書いてから読み直してみて、内容はともあれ嘘がなければ「うんうん、いいじゃないか。」と、ひとり満足しているわけです。誰にみられても恥ずかしくないなって。

 

いつも朝起きると、そんな毎日書くことなんかあるんかいと思うんですが、不思議と書き出すといろいろと出てくるもんです。

 

 

さて、楽しい曲を選んでみました。が、しかし、さすがといいますか、山下達郎さんの曲はYouTubeはおろか、各音楽配信サービスにも全然ありませんでした。唯一アップルミュージックにいくつかあるくらいですね。

音へのこだわりがとても強いんです、山下達郎さんは。なのでデータミュージックはあまり好まないのかな?わかりませんが、機会があったら聞いてください。絶対に「ふふふ」ってなりますヨ。ドーナツにコーヒーがあれば、もう最高でしょうね!

 

せめて収録アルバムだけでも紹介しておきますね。でもなあ、くそーこれは聞かせたかったなあ、、、。

Amazon

https://is.gd/2jFAYZ