【あさのうた】rock and roll all nite/kiss と ももクロのファンになりかねない話

 

「KISS」は聞いたことありますか?もちろんバンドの。ぼくはつい最近まで一度も聴いたことがなくて、あの化粧のいかつさだけがイメージとして一人歩きしていました。 獅子舞みたいな長髪に、プロレスラー顔負けのメイク、そしてガンダムみたいな衣装を着ている彼ら。ぼくはもう絶対に、超絶的なテクニックを引っさげて首を上下に振り乱す「メタルバンド」だとばかりに思っていました。容姿だけをみたらそう思ってしまうのも無理はない気がするんです。

 

ところがある日Spotifyのプレイリスト「old happy songs」(だったかな?)を聴いてる時です。「おっ、なんか可愛らしいスクールバンドが演ってるような曲だ!」と、すかさずお気に入りリストに加えようとして、アーティスト名を見たら、それがKISSだったんです。もう驚きました。だって演奏なんかは少なくとも「超絶的」とは程遠いし、タイトルはいかにも無邪気だし、あの容姿から想像される「毒らしさ」はどこにも感じられませんもの。

なんでも見た目だけで判断しちゃいけないなあ、と反省するよりも、「なんでだよ!」と突っ込みたくなってしまいます。

 

でもこの一件以来ぼくはかなりKISSのことが好きになりました。彼らは決してヒールではなくて、ヒールを装ったサンタさんだったんです。その無邪気さは心をほのぼのとさせてくれます。

そう思って見ると、ただ熱心にロックが好きなんだってことが伝わってくるんですよね。あのルックスも、演奏は大したことないけど、でもロックをやりたいんだ!という強烈なメッセージに見えてきます。

その不器用なまっすぐさ、大好きです!

 

でもこれからKSSのバンドtシャツを着ている人を見かけたらなんだかニヤっとしてしまいそうです。「rock and roll all niteは聞いたことあるかい?」って。

 

 

今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので、こちらから最後まで聴いていただけます。

Youtube
https://youtu.be/67KkjVMllS0

 

ももクロともコラボしてると知って「そうそう!それはいいコラボだよ!」と膝を打ちました。そうなんです、もう「そうだよなあ」としか言えませんが、そうなんですよ。このコラボを決めた人と握手を交わしたい。(どちらのこともよく知らないくせに。)

このままいくと、ももクロのファンにもなりかねません。ぼく。

 

音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/6KTv0Z8BmVqM7DPxbGzpVC?si=Vh8m-37GQJWvzFY6Qefo3A
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/rock-and-roll-all-nite/879414542?i=879414560
AWA
https://mf.awa.fm/2OtR6JF
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BJVS4B6/ref=cm_sw_r_cp_api_037xBb9125974