【あさはうた】I want you back/Jackson 5 と 大学の単位の話

 

ちょっと前にまだnoteで更新していた頃夢の話を書きました。相変わらずよく夢を見るんですが、今日は久々に大学の夢を見た。どんな夢かっていうと、もう漫画みたいな夢なんですが「単位が足りない」夢です。

この類の夢にぼくは多分三ヶ月に一度くらいうなされています。

 

ぼくは大学を五年かけて卒業しました。でも最終的には多少ゆとりを持って卒業できたのにも関わらずこんな夢を見るのは、それなりにプレッシャーを当時感じていたのかもしれません。

 

今回の夢では、ぼくは前期のテストを全て放棄していたので、後期のテストで単位を取りきらないとマズイ。というシチュエーションでした。でもまあ後期で十分取りきれる量だし大丈夫だと、たかをくくっていると、テスト前日にふと不安になるんですね。「あれ、ほんとうに足りてるっけ?この科目あんまり勉強してないぞ、、そもそも必修の科目は大丈夫なんだっけ?」どんどん暗雲は広がって、あいまいな影に絡まれていき、頭の中にはいつしか「やばい。やばい。卒業できない」としか考えられなくなったあたりで、「ガバ!!」っと目がさめるわけです。

その瞬間ぼくは「え、あれ、やばい、卒業できる?」と夢が現実に引き伸ばされているんですが、すぐに「はあ、もう卒業してるよ、、」と安堵のため息をつくわけです。この瞬間ってほんとうに大学を卒業した時と同じくらいの開放感があります。笑っちゃいますけど。

 

いかにも雑で適当だったぼくっぽい夢ですけど、いくらなんでも卒業して三年以上経つのなあ、と半分呆れた今日の朝でした。

でも中島らもさんなんかも確か、三十代になっても同じような夢にうなされてたって書いてあったから、ぼくも当分続くのかなあと思うと、なんだかもう嫌とかじゃなくてちょっと恥ずかしいです。

 

 

さて、今朝はジャクソン5の「I want you back」を紹介しています。youtubeでは海外の「子供歌声選手権」番組のものをリンク(https://youtu.be/oSFnFd-JgPw)します(これしかなかったんです)。でも審査員人たちなんかもみんな楽しそうで、いいです。歌もすごいうまいですよ。僕なんか壊滅的に歌が下手だから、凄く羨ましいです。歌をうまく歌えるのって、そりゃあ楽しいんだろうなあって思います。まあ下手でも歌うのは楽しいんですけどね!

 

 

そのほかのリンクは全てjackson5からです。

音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/0PGwM5vdr5fMejx0IIAYXj?si=QOhxmBtCRM6gF7HBbiR_AQ
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/i-want-you-back/14908862?i=14908865
AWA
https://mf.awa.fm/2NHv30K
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BK2GGR8/ref=cm_sw_r_cp_api_3AtwBbH890H5G