はっ!とか、ふっ!とか

 

勝手にブログで何か書いてみようと思い立って、こうして勝手にネットに文書を立ち上げています。

ただ、どうせやるならそれなりに自分の身になるようにやりたい、と思って毎日更新をするように決めました。

とはいえ、「毎日書かなければいけないんだ!」と固く決めてしまうと、なんだか放り出しそうだから、とあるほぼ日刊で運営されてるメディアの精神を真似ることにしたんです。

「まあほぼ毎日更新できればいいや。気楽にやろう」って。そうすると案外毎日書いちゃうんですよね。「サボってもいいんだけど、まあでも書くか」って。

ともあれ「書かねばならぬ!」って思うのが嫌だったから、「何を書こう?」って考えることもなるべく避けるようにしてました。わざわざネタを考えて書くのもなんか違うなあって。自然と、ふっと思いついたことをツラツラと書くようにしてました。

でもなんやかんやふいにと生活が忙しくなったりすると、「ふっと思いつく」ってことが少なくなってくる。そうするとやっぱり「何を書こう」ってなっちゃうんですよね。

 

じゃあそれ自体ふっと思いついたことにしよう!と思い、こうして今そうゆうことについて書いています。

 

さて、改めて「何を書こう」と考えるのは避けがたいぞと。じゃあそう考えてしまうことはどうなのかと考えてみた。すると結局何を書こうかと考えることは、ふっと思いつくに行きつく手段に過ぎないのだなって思いました。僕はしょっちゅう瞑想しちゃうんですけど、そこに意図的に入る感じです。

そうすると後は結構自動的に思考が進んで、あるところで「はっ!」としたものに巡り合うんです。そうでないときもあるけど。

その「はっ!」としたきっかけを、また書くことで深く掘り下げる。するともう一度はっとしたりして。

 

話は変わりますけど、コレクションしてるものを大量にプレゼントされても全然嬉しく無いですよね。これは食べ放題が美味しくないことや、コンテンツ消費し放題が全然記憶に残らないのと全く同じです。

なんでも量に価値はないですよね?