イイまち

 

イイまちって、どんなまちでしょう。もちろん、まちは町とか街です。待ちではないです、それじゃ麻雀になっちゃうから。

 

犯罪がなくて、空気が綺麗で、水が美味しい街。

駅や道路が整備されていて、店が多くて、情報が多い街。

ひとが多い街。少ない街。って書いてくと、やっぱり都会と田舎のバランスになってきてしまう。

そうじゃなくて、もっと、ないかなと考えてみよう。

 

例えば、こぼれちゃった人でもそれなりにイキイキと暮らせて、それを許容できるようなまち。とか。

受けざらが多くて、みんながそれを積極的に受け入れるまち。

でもそれぞれが自立しているまち。

 

人ありきのまちなのか、まちありきのひとなのか。それでまただいぶ違う気もするなあ。

ただあまりにもまちづくりみたいなの先走っちゃうと、おかしなことになる気がするなあ。まちは作るんじゃなくて、出来ていくものな気がする。

そもそも勝手に作られたら、たまったもんじゃないですよね。俺たちをなんだと思ってるんだ!って言いたくなっちゃいそうです。

 

うーん、続きそうです。