【よるのうた】Acadian driftwood/theband と いいやつのはなし

 

いいやつは自分に都合のイイ奴のことだ。という言葉があった。

立川談志の言葉らしいのたが、Twitterで流れたのを見ただけだから、どこで、どのような時に、なんでそんなことを言ったのかはわからないです。

そもそもほんとうにそんなことを言ったのかも不明です。

でも、とにかく僕はこの言葉に納得した。なるほどなあ、と思った。

最初見たときは、都合のイイ奴かあ、なんか嫌だなあって思った。なんせぼくは誰にでもいいやつになりたいって思ってたから。みんなから好かれて、みんな仲良ければ、みんなハッピーだと思ってたし、そもそも大体の人のことは好きだった。

でも最近よくわかってきたことがあります。何かをしたい、じゅうぶんに自分で考えて自分を信じていきたいと思った時、誰にでもいい顔をするというのは不可能なんだってことです。「NO」とか感じるものにはハッキリと「NO」という必要があるし、それは必ず誰かの反感を買うことになる。

 

それでもやっぱりいいやつを目指したいなあ、なんて思います。それはいままでの表面上だけのものではなく、もっと根っこのものな気がします。それはなにかって言うと、やっぱり愛なんじゃないかあなんて思っちゃいます。そう思っていろんな人と話をすると、どれだけ自分に嘘をついてる人が多いかってことがよく分かっちゃいます。すでに嘘だとすら感じなくなってる場合も、あるんじゃないかと言う気がします。

そうなると嘘にうそを重ねた話が積み重なって、建前みたいな壁が出来上がって、なんにも言えなくなっちゃう。

 

多分多くの人が最初に大嘘つきになるのは、高校受験の時じゃないかと思います。その次は大学受験。その次は就職活動。そうしてできあがる社会戦士ウソルジャー。

今思えばおそろしいですよ、学校の先生からなにからみんな「上手に嘘をつくこと」を推奨してるんだもん!

それに気がつかない無垢な多くの人はそれが「大人の振る舞い」だと勘違いしてしまう。そうじゃないでしょうか。もちろんそうじゃない学校や会社だって沢山あるとは思います。でもそういった状況だって相当あると思います。

だからって自分に何ができるのかなんて全然わからないけど、少なくとも自分はそうじゃない生き方をしようと強く思うんです。そうすることが結局一番いいんじゃないかと言う気もします。とにかく自分を磨いてピカピカと輝かせてることが。それがきっと今のぼくの中の「いいやつ」です。

 

今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので、こちらから最後まで聴いていただけます。

 

Acadian driftwood なぜ最後はフランス語の歌詞が挿入されてるんでしょうか。

チルロンチルロンと可愛く歌われていますが、不思議です。


Youtube
https://youtu.be/cSZv3cOI4kI
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/2dwYIzSAYaw54VJTu5unsO?si=bNArrLAUSy--L_qdUWMvQg
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/acadian-driftwood-concert-version/705585893?i=705586006
AWA
https://s.awa.fm/track/b5dc9510a577c0171e70/?playtype=copy_track&t=1526869259
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FDTW6O6/ref=cm_sw_r_cp_api_P0nABbB0BFA14