【あさのうた】show me the way/peter frampton と 小学校の頃のはなし

 

僕の地元名古屋の最高気温が40度を超えてしまいました。もちろん(もちろんでは困るんですが)今くらしている東京でも40度超えている。埼玉県熊谷では41.1度という日本新記録を叩き出してしまった。

多くの人が感じてると思いますが「やばい」暑さです。熱中症でばたばた倒れてしまうし、アスファルトが熱せられてしまい愛犬を散歩することもままならない。卵を落とせば多分目玉焼きが作れてしまうんだろう。。

いままでとおりにやってたら「あっ!」という間に日差しの餌食になってしまう。

今でも体育館で校長は嬉しそうにツマラナイ話をしているのだろうか。もし、あいも変わらずそんなことをしていたら、もはや一種の殺人だそりゃ!

 

最近ふと思い出して、「ああ、結局昔から俺ってあんまり変わってなんだあ」とよく思います。

 

僕の小学校では低学年(1〜3年)高学年(4〜6年)の前期・後期でそれぞれ違った部活動をやることができました。ぼくは高学年になり、なぜだか全く覚えてませんが野球部に入りました。多分、友達がいるからとかそんな感じだったと思うんだど。その頃のぼくは当然、自分がどのくらいのレベルの身体能力なのか全く把握していませんでした。球技に適性があるのかどうかも。

今でこそわかりますがそれは壊滅的、とまではいかないにしてもかなりお粗末なものでした。残念ながら。

が、とはいえキャッチボールは普通にできるし、何回かに一回はバットにボールは当たるし、なんとかそれっぽくはできるというレベルではありました。

それよりももっと問題があったのは、理解力でした。

ぼくは野球のルールなんて全く知らなかった。知らないだけならまだしも、知らないことを問題にも思わなかったうえ、覚えようともしていなかった。

 

ある日、ノックの練習をしている時こんなことがあった。

 

ぼくはショートに立たされていた。みんなが何をやっているのかよくわからないが、「とにかく飛んでくる球を取るんだ」ということは理解できていた。とにかく球を取ればヒーローだ、褒められる。そう思っていた。

そのうちにぼくの元に球が飛んできた。待ってましたと言わんばかりにぼくは意気込んで追いかけた。取った。

しかしそのまま思考と体は停止してしまった。

「はて、この球はどうすればいいんだ?」って。

周りをキョロキョロしてみると、セカンドあたりに立っていた安藤君(彼は当時キレやすく、そうなると手に負えなかった。)が一塁の方を指差してなにかを叫んでいた。おそらく「ファースト!」と言っていたのだと思うんだけど、そのギョウソウを見て、これはただ事ではないとぼくは焦った。

何かよくわからないが、その持ってる球をどこかへ放れ!と言われてることは理解した。

しかしどこに投げればいいのかがわからない。相変わらず安藤君は叫んでいる。スゴイ顔だ。焦りが最高潮に達し、何かしなければとぼくは追い詰められた。だから、球を、投げた。安藤君の方に向けて。

 

記憶はそこから先はない。

ただその後数回行ったきりで、部活には行かなくなった。一度も楽しいと思ったことはなかった。先生はルールの説明をしてくれていたのだろうか。いやおそらくしていない。まあ、されたところでそんなもの、そのときのぼくは理解できなかったと思うけど。そもそも野球のルールなんて小学生には難しすぎるんじゃないだろうか。そうでもないのかな。

 

このときの「よくわからないけど、球を投げてしまう」ということは今でもよくあります。なんだかよくわからないと、「ええい!」と勝手に判断して動き出してしまう。そして多くの場合その時よりずっと痛い目にあう。

そうゆうときにぼくはこう思います。

「ああ、小学校からそうだったんだ。じゃあもう、それは仕方ない!」って。だからもう最近はとにかくどうなってもいいから、なんでもやってしまいます。そして目一杯痛い目にあって、そこから学ぶように心がけています(成長だ!)。

こうして書いてる文章だってあとから見たらどうなんだろう、、、。

 

話は変わりますが、

今夜の19時からTOKYO FM村上春樹がディスクジョッキーを務める番組村上RADIO - TOKYO FM 80.0MHz - 村上春樹が放送されますヨ!

ぼくはradikoにしがみつきます。

 

今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので、こちらから最後まで聴いていただけます。

ちっと音は良くないですが、、。
Youtube
https://youtu.be/-6ZGIBfSF-k
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/6BD1X1PeV5UzYUdiVaD2yL?si=dtMbmYdfRX-EAdAqyUoI8A
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/show-me-the-way/442030588?i=442030635
AWA
https://s.awa.fm/track/3ab00689a192d4262085/?playtype=copy_track&t=1529292737
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00X2N5EOE/ref=cm_sw_r_cp_api_NnMzBbB19DB54