【あさのうた】Saturday night/bay city rollers と 白昼夢のはなし

ぼくはよく妄想をしてしまいます。妄想といっても、意図的に何かを考えようとしたりしてるわけではなく、気がつくとまるで別に世界に行ってしまったかのようになってしまうんですね。こうゆうのを白昼夢と言うんでしょうか。

ふとしたきっかけである事柄について考えだすと、いつのまにかそれについて延々とありもしない妄想を繰り広げてるんですね。例えば最近だとこんなものがありました。

 

ある日突然ぼくが今書いてるブログが話題になる。というところからはじまります。

その人気はブログだけに留まらず、ラジオのディスクジョッキーやら書籍の執筆で忙しくなっていく中、ある日出版した書籍がベストセラーとなり、インタビュアーからインタビューを受けることになる。

「うろたさんはブログから人気に火がつきましたが、そこまでの道のりはどうだったんですか?」とありふれた質問を受ける。でもどれだけありふれた質問だろうと、実際に自分が聞かれると違うもんだなあ、なんて思いながらこう答える。「いやあまさかこんなことになるなんて思ってもいませんでした。ただ何か書いてみたくて、盆栽を育てるようなことをしていただけです。」なんて答える。「でも誰からも見てもらえない期間は、どのように乗り越えられたんでしょうか。」とまた聞かれる。「いやあ、一応アクセス解析ってのがブログについていて、たまに見るとまあ20人くらいは誰か来てくれてるわけです。それを見て、少なくとも誰かは見てくれてる人がいるんだ。と思うと何はともあれ書くことができましたね。ええ。」とまた偉そうに答える。

 

とこの辺りで、「おお。それはいいなあ、そんな風に答えたいなあ!」と現実に帰ってくるわけです。

 

でもこの夢想も面白いのが、一応ちゃんと本心で語っているところなんです。

実際、自分がこうして「何かしら」を書きたくて、書くことが面白くて、本当に「盆栽を育てる」ような感じでやってるだけなんです。でもこうしてブログでやるってことは、やっぱり誰かに見て欲しいという欲求があります。だから曲なんかも好きなものを誰かにお裾分けしたいなあ、いいって思う人が増えてほしいなあなんて願望もあるんですね、実は。

誰一人として見てもらえる可能性はない。という状況だったら、それはやっぱり面白くない気がします。

誰かが少しでも見てくれてるんだから「また書こう」なんて、やっぱり思えます。本当に。

 

こうして白昼夢が現実に落とし込まれる瞬間はとても面白いです。なんだか脳みその中で迷子になってることってまだまだ沢山ありそうです。

 

 

さて、最近どうもぼくはKISSとか今回のbay city rollersとか、なんだろう、そういったものが好きみたいです。

なんでしょう、とにもかくにも明るくやろうぜ、明るく見せようぜ、みたいな感じの切なさがいいんですよね。

実際はどうか知りませんが。。

そういえばblankey jet cityのバンド名はbay city rollersに由来するって何かで読んだ気がするけど、ほんとかなあ?ブランキーにもSaturday nightって曲もありますよね。毛色は全然違いますけど。

 

今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので、こちらから最後まで聴いていただけます!
Youtube
https://youtu.be/csXFpFoRkEk
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/61WoUNL65js7yo74poi6TC?si=PKsfx9LGRsOQcg8-TjIO3w
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/saturday-night/271457291?i=271457297
AWA
https://s.awa.fm/track/ff4a57d5c8700e9ec994/?playtype=copy_track&t=1526872554
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B076P3GBRH/ref=cm_sw_r_cp_api_Kf7ABb919F714