【あさのうた】Bruce springsteen/Born to run と 帰省するはなし

 

訳あって今から一時帰省するのですが、ちょっとワクワクしています。

まず高速バスに乗ることにワクワクしています。そんな景色が見えるか、とか、本は何を読もうか、とか、寝てしまおうか、とか。その中でも際立って、どんな人と一緒になるのかがやっぱり一番楽しみです。

一体どんな人たちが8/2の平日の日に高速バスで名古屋に向かうのか、すごく気になります。(気になりませんか?)どんな人たちと、同じ場所から場所へ向かうんだろうって。

たかが数時間の移動の間だけど、その間だけはまったくの他人と目的を共有する「運命共同体」みたいになる。たとえばサービスエリアでの休憩なんかでも、すれ違ったりすると「あ、同じバスの人だ」なんて思ってしまう。でも別に話しかけたりもしない。そう言った感じが好きなんですよね。

実際のところ事故なんてしたら一緒に死んでしまうかもしれないんですから、そう言った意味でもそうですよね。

 

ぼくは動き続けることがどうも好きみたいです。走ったり、自転車に乗ったり、車に揺られたり。だから高速バスなんか乗ってる時間が長いから、そうゆうとこも嬉しいです。サービスエリアなんかで休憩で止まるたびに、興ざめしてしまいます。もう、一度動き出したら止まって欲しくないんです。ずーっと走り続けて欲しい。

だから新幹線なんかだとちょっと早過ぎます。もちろんそれがいいときもあるんですが。

でもそれなりの時間を移動にかけることは、大切な気もします。早ければいいってものでもない気がします。しかるべき時間はしっかりかけないと。

でもそういうことを言い出すと、車や電車は「しかるべき」ものなのか、と言われると「ううむ」となってしまいますので、好みの問題ってことでここはひとつお願いしたいです。

 

 

 

さて!今回はyoutubeに公式にアップロードされてるものがありましたので、こちらから最後まで聴いていただけます。

最強のロックナンバーです。ドラムのスネアとタムタムのフィルから始まるこの曲。「たかたかどこどこ」となった瞬間にうひゃーってなっちゃいますね。

しかし、実は僕の中でブルースは夜の人なので、日が高いうちに聞くのは得意じゃなかったりして(でも紹介しちゃうんですが)


Youtube
https://youtu.be/IxuThNgl3YA
音楽サービスを使われてない方は、AmazonのURLから視聴・購入することもできますので、ぜひ聞いてみてください!
Spotify
https://open.spotify.com/track/6hTcuIQa0sxrrByu9wTD7s?si=f57LXsDySCid2uxWcyVM7w
AppleMusic
https://itunes.apple.com/jp/album/born-to-run/310730204?i=310730214
AWA
https://mf.awa.fm/2vbKIP7
Amazon(視聴)
https://www.amazon.co.jp/dp/B076NWYMFK/ref=cm_sw_r_cp_api_08NyBb498AAA4